保育園・幼稚園の運動会で使える定番クラシック

歌・楽器

こんにちは!現役保育士のはっちです!

運動会の季節がやってきましたね。

時期が違う方はすみません!私の保育園では毎年10月に運動会を行なっています!

運動会が秋の方は準備で忙しい時期でしょうか?

私自身もクラス競技の準備や練習で忙しい日々を過ごしています笑

その中での悩みの一つが選曲でして、毎年悩まされております。

というわけで運動会で使えそうな曲をリストアップしてみようと思い、ひとまず定番のクラシック曲をピックアップしてみました!

ラデツキー行進曲

私の運動会ではリレーの入退場でこの曲を使うのが定番になっています!

曲名:ラデツキー行進曲

作曲家:ヨハン・シュトラウス1世

使用例:入場、退場

クシコス・ポスト

この曲を聴くと運動会とマイク実況が頭に浮かびます(笑)

曲名:クシコス・ポスト

作曲家:ヘルマン・ネッケ

使用例:かけっこ、障害物競走など

天国と地獄

この曲はかけっこのときに使用しています!

曲名:オペレッタ「地獄のオルフェウス」の序曲の一部

作曲家:ジャック・オッフェンバック

使用例:かけっこ、障害物競走など

トランペット吹きの休日

曲名:トランペット吹きの休日

作曲家:ルロイ・アンダーソン

使用例:かけっこ、障害物競走など

剣の舞

この曲はテンポも速く、せき立てられてる雰囲気が競い合う競技にはぴったりですね!

曲名:バレエ「ガイーヌ」最終幕の一部

作曲家:アラム・ハチャトゥリアン

使用例:リレー、玉入れなど

道化師のギャロップ

ちょっとコミカルな感じでかけっこより障害物競争などの少し変化のある競技に向いているような気がします!

曲名:組曲「道化師」第2曲

作曲家:ドミトリー・カバレフスキー

使用例:リレー、障害物競走など

カルメン前奏曲

曲名:オペラ「カルメン」前奏曲

作曲家:ジョルジュ・ビゼー

使用例:リレーなど

ウィリアム・テル序曲

曲名:オペラ「ウィリアム・テル」序曲

作曲家:ジョアキーノ・ロッシーニ

使用例:かけっこ、リレー、障害物競走など

おわりに

いかがでしたか?

使用例に関しては完全に私の独断と偏見なので参考程度で(笑)

今回は昔ながらのザ・定番の運動会曲を紹介しました!

私の保育園の運動会でもこれらの曲を使ったり、流行りの曲を使ったりと場面によって使い分けています!

運動会で定番曲を使いたいと考えている方はぜひ活用してみてくださいね!

またこちらでは運動会に関連して「保育園・幼稚園の運動会でおすすめの準備体操」「保育園・幼稚園でおすすめのソーラン節!」を紹介しているのでぜひチェックです♪