保育園・幼稚園でおすすめの英語ソング

歌・楽器

こんにちは!現役保育士のはっちです!

今回は保育園や幼稚園で使えるおすすめの英語の歌を紹介していきます!

あなたの園では外国語に触れる機会はどのくらいありますか?

私の保育園では外国人の先生がいるのですが、子どもたちに向けて英語で話したり、

英語の歌を歌ったりすることで自然と英語に触れられる空間を作っています。

子どもたちも英語の勉強をしているわけではないですが、生活や遊びの中で継続的に関わることで自然と英語が口から出てくることもあります。

そういった関わりのおかげか子ども達も特に苦手意識を持つことなく英語に触れることができていますよ!

私自身も英語が話せるわけではないのですが、外国人の先生と一緒に英語の歌を歌ったり、普段の会話に英語を織り交ぜてみたりと挑戦中です!

というわけで今回は英語があまり得意じゃないんだよなー。という方でも取り組みやすい歌をチョイスしました!

英語は取り入れたいけどどんな歌がいいか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

Open close

この歌は出てくる単語もシンプルで歌いやすいですし、乳児さんの手遊びとしても最適です♪

体のパーツで永遠に繰り返せるので、長さの調節がしやすいのも特徴です!

twinkle,twinkle,little star 

「きらきら星」の英語版です!この歌は英語版も有名なので耳にすることもあるかもしれませんね!

ゆっくりの歌なので英語ですが歌いやすいですし、「きらきら星」に聴き慣れていると子どもたちにとっても取り組みやすい歌ですよ!

「きらきら星」は「保育園・幼稚園で使える7月の歌」や「保育で使える初めての鍵盤ハーモニカ曲」でも紹介しているので参考にしてみてください!

Head,Shoulders,Knees,and Toes

歌詞と動きが繰り返しなので覚えやすいです!乳児さんでも楽しめると思います!

頭や肩の単語も覚えられて一石二鳥ですね♪

If you’re happy and you know it

日本で言う「幸せなら手を叩こう」の英語版です。

こちらも簡単な動きで楽しめる英語ソングですね!

幼児さんだと「clap your hands♪」の内容を変えてオリジナルソングを作ることも可能ですよ!

The wheels on the bus

バスの様々な動作を真似する歌です!

うちの園では乳児さんが運転の真似などしながら嬉しそうに参加していますよ!

One potato two potato

こちらはポテトを数える歌ですね!

歌詞もシンプルですし、数を自然と英語で数えられるようになるのでおすすめです♪

One little finger

指1本だけで手遊びできるのがこちらの歌です!

乳児さんでも簡単に参加できますよ!

How’s the weather

天気に関する英語の歌です!

天気を覚えたり、その日の天気を確認したりするのに使えます!幼児さん向けですね!

Old MacDonald had a farm

日本では「ゆかいな牧場」で有名な歌ですね!

動物の鳴き声って国によって違いますよね。うちのクラスでもこの歌を使うとき、鳴き声の違いが面白いようでみんなで鳴き真似をして楽しんでいますよ!

Clean up

うちの保育園のお片付けソングの定番曲です♪

この歌が流れると子どもたちも歌いながら自然とおもちゃのお片付けを始めるので、良かったら使ってみてください!

おわりに

いかがでしたか?

今回は英語の歌の中でもシンプルで歌いやすいものを厳選しました!

英語となると抵抗感のある方もいると思いますが、音源を流しながらでもいいのでぜひ取り組んでみてください♪

「Old MacDonald had a farm 」は歌うには少し難しいかもしれませんが、動物の鳴き声の違いを知ることで異文化について興味を持つきっかけになる歌だと感じます!

こういった異文化を知り、受け入れるという体験は多様性を理解し、尊重する視野を持つことにも繋がります。

今回の記事を通して英語を取り入れてみたいと感じている方の一歩に少しでも貢献できたら嬉しいです!