保育園・幼稚園で使える7月の歌

歌・楽器

こんにちは!現役保育士のはっちです!

今回は7月の保育で使える歌を紹介します!

7月といえば水遊びが始まったり、夏野菜の収穫があったりと夏が来た!と感じられる月ですよね。

また季節の行事には七夕もあり、夜空を見る機会も増えるのではないでしょうか?

というわけでそんな7月の要素を集めたバラエティ豊かな選曲、ぜひ参考にしてみてくださいね!

たなばたさま

7月のイベントといえば七夕ですね!行事に向けて歌っている園も多いですよね!

例年曇りや雨なことが多いので今年は晴れることを願います。

きらきらぼし

星関連でこちらの歌も!乳児さんでも取り組みやすい定番の歌ですね!

鍵盤ハーモニカを取り入れている方はきらきらぼしもオススメです!「保育で使える初めての鍵盤ハーモニカ曲」でも紹介しているので参考にしてみてください。

トマト

夏が旬のトマト!夏野菜の栽培で取り入れている方も多いのではないですか?

乳児さんでも歌えるかわいい歌ですね!

水あそび

短い歌ですが、水遊びが楽しみになる歌です♪水遊びの導入にぜひ!

うみ

海本番の季節なのでこちらも!主観ですがメロディーに波のゆらめきを感じる曲です。

幼児さんには歌詞の意味も教えてあげるとイメージしやすくなりますよ!

かもめの水兵さん

海と言えばかもめということでこちらの歌も!「うみ」に比べて明るい雰囲気で歌える歌ですね!

アイスクリームのうた

オノマトぺが多くて歌っていて楽しい歌です!アイスクリームが食べたくなりますね!

歌詞もイメージしやすい可愛い歌です♪

バナナのおやこ

個人的に夏のイメージがあるこの歌!ウキウキ気分になれますよ♪

あおいそらにえをかこう

こちらは番外編!なんとなく歌詞のイメージが7月なので入れました!

年中・年長さんの発表会などの曲として選ぶのも良さそうです!

おわりに

いかがでしたか?

7月は夏が本格的に始まる季節なので、海やアイスクリームなど夏をイメージする歌も多くなりました!

というわけで一つでも参考になる曲があれば幸いです!

暑い日々が続きますので熱中症に気を付けつつ、子どもたちと元気いっぱい歌いながら乗り切っていきましょう♪