保育で使える生き物の体操10選!

体操・ダンス

現役保育士のはっちです!

今回は生き物に関する体操をいくつか紹介したいと思います!

子どもたちは生き物になりきるのが好きですよね♪

うちのクラスでは生き物の体操をきっかけにごっこ遊びに発展することもよくあります!

というわけで生き物の体操を探したい方!参考にしてみてください!

どうぶつたいそう1・2・3

いろんな動物が出てくる乳児さんが楽しめる可愛い体操ですね♪

エビカニクス

ケロポンズさんの代表的な曲ですね!うちの保育園でも定番の体操になってます!

「エビカニクス音頭」という盆踊りバージョンもあるので「保育園・幼稚園でおすすめの盆踊り曲」の記事も参考にしてみてください!

ロケットペンギン

ペンギンが題材の曲です。ロケット発射のところはとても盛り上がります!

ブルブルブルドッグ

とにかくブルブルする曲です(笑)

体操後も子どもたちがブルブルしながらブルドックの真似をして遊んでいます!

オーランランウータンタン

みんなで盛り上がれるノリノリの体操ですね♪

腕を組むところが難しい場合は組まずにバラバラで踊ってもいいと思います!

かえるのたいそう

楽しく体を動かせるので、水遊び前の準備運動としても使えますよ!

一つ一つはシンプルな動きですが一曲まるまるやると結構体力を使います(笑)

ダンゴムシ・ロック

ダンゴムシになりきってノリノリで踊りましょう♪

くわがた音頭

夏祭りの盆踊りでも使用できそうな曲ですね!

保育園・幼稚園でおすすめの盆踊り曲」にさまざまな盆踊りが載っているのでそちらも参考に♪

カマカマキリキリ

緩急のある曲です。カマキリになって自由に動く姿はとっても可愛いですよ!

昆虫太極拳

昆虫の名前に合わせてポーズを取る曲です。集中力と瞬発力が鍛えられそうです。

うちの子どもたちも次にどんな昆虫が来るかとても集中して構えていますよ(笑)

おわりに

いかがでしたか?

改めて並べてみると、動物から昆虫まで様々な生き物の体操曲がありました!

個人的に好きなのは昆虫太極拳で、子どもたちが真剣にポーズをとっているのがとても可愛いです♪

というわけで興味のある曲があればぜひ活用してみてくださいね!