保育園・幼稚園で使える6月の歌

歌・楽器

現役保育士のはっちです!

今回は6月に保育園・幼稚園で使える曲を紹介します!

6月は梅雨シーズンということもあって室内で過ごすことも多くなりますよね。

そのためか雨にまつわる曲がたくさんあります。

季節の自然に興味を持つ導入として歌を歌うのもありだと思います!

というわけで6月に使える歌、スタートです♪

かえるのがっしょう

6月の定番ですが、歌いやすいので一年を通して重宝する歌ですね♪

こちらの歌は鍵盤ハーモニカで演奏するのもオススメなので、「保育で使える初めての鍵盤ハーモニカ曲」も参考にしてみてください!

かたつむり

こちらも定番ですね!乳児さんでも簡単な手遊びなので親しみやすいですね!

あめふり

梅雨に歌いたい曲と言えばこれ!ピッチピッチ〜♪からが歌ってて楽しいみたいです!

あめふりくまのこ

しっとり可愛い曲ですね!物語になっているのも聴いてて想像力が膨らみます♪

てるてるぼうず

6月に限らずですが、遠足の前など晴れてほしい時に歌いたい曲ですね!

とけいのうた

6月10日は時計の日。時計の読み方を伝える導入として使える曲です。

おおきなふるどけい

時計関連の曲としてこちらも!年長さん向けの曲ですね!

にじのむこうに

雨が明けたときに歌いたくなる明るい曲です♪

にじ

こちらは年長さん向け。手話付きの動画なので参考にしてみてください!

あめのひドキドキ

最後に番外編です!数年前のおかあさんといっしょで6月に歌われていた曲なのですが、歌が可愛くてついつい口ずさんでしまいます♪

おわりに

いかがでしたか?

6月は梅雨ということもあり、雨に関連する歌が多いです。

また、時計の日にちなんで時計関連の歌も紹介しました!

雨が降ってお散歩に行けないことも多いですが、この季節ならではの歌を楽しく歌って過ごしてみてください♪