保育園・幼稚園で使える5月の歌

歌・楽器

現役保育士のはっちです!

今回は5月に保育園・幼稚園で使える歌を紹介していきます!

皆さんは5月と聞いてどのようなイメージが浮かびますか?

こいのぼりですか?それとも遠足ですか?

私は生き物が活発に活動している様子が頭に浮かびます!

というわけで今回はそんな5月のイメージにぴったりの曲を選んでみました♪

何を歌おうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

1.こいのぼり

5月と言えばこいのぼりですよね!こいのぼりの製作と絡めてみてもいいですね!

2.ことりのうた

とっても可愛くて乳児さんにおすすめの歌です♪

3.ぶんぶんぶん

こちらも定番ですね!春の季節はいつでも歌えますよね。

4.めだかのがっこう

こちらも4、5月に歌われるイメージです。散歩中、子どもたちが小川でよく探しています♪

5.おつかいありさん

うちの保育園では5月の歌でこの歌を歌っています!本当にこっつんこしないように気をつけないといけませんが(笑)

6.手のひらを太陽に

いろいろな生き物が出てきて春の雰囲気が感じられる幼児向けの曲ですね!

7.さんぽ

聞いているだけでウキウキしてくるおさんぽソングです♪

8.公園にいきましょう

5月は散歩や公園で活発に遊ぶイメージがあるのでこちらも選びました!年長クラスのとき、公園に行く前みんなで歌っていました!

9.あいうえおにぎり

5月に遠足に行く方も多いのではないですか?おにぎりの具材でアレンジできるのでこちらもオススメです!

10.グリーングリーン

5月にみどりの日があるので番外編としてこちらも入れました!

おわりに

今回は5月に使えそうな曲をピックアップしました!

やはり春に見かける生き物を題材にした歌が多い印象です!

また、公園や遠足などの戸外での活動に合わせて歌える歌もありますね!

5月に使用する歌で迷ったときはぜひ参考にしてみてくださいね♪